2009年01月08日

認知症と地域のあり方

はなのいえの利用者さんで・・・




一人暮らしの方がいます・・・




短期記憶はありますが・・時間が経つと・・・




忘れてしまいます。




週3回は、 朝 ヘルパーが来て 出かける準備をします




それ以外は、電話をして 




自分で途中まで準備をしてもらっています・・・




それから はなのいえに来て・・朝食です




夕方は、その日の様子によります・・・




若いときにバリバリ仕事をしてきた方なので・・・




はなのいえでも いろいろ手伝って下さいます・・・




でも 急に 帰りたくなったり・・・




銀行に行かないといけない・・・っと思ったりします




そんな時は、早めに自宅に送ります・・・




時々 近所の方に・・・




娘がおらへんのや・・・・




っと・・・言いに回ることがあります・・・




でも・・・




娘さんが・・・




ご近所にお母さんのことを・・・




ちゃんと説明してるので・・・




近所の方々は・・・




もうすぐ帰ってくるは・・・




っと・・・対応して下さいます・・・




理想的なことですよね・・・ヾ(@^(∞)^@)ノ




これが どこでもできたら・・・




いいと思いますよねо(ж>▽<)y ☆



Posted by 富山型デイサービス はなのいえ   at 23:47 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。